LINEで送る
Pocket

基本的にはヤフオクでカメラやレンズを買うのは避けたいと考えていて、少し高くても保障のある中古カメラ店で買うことを第一選択としている。

それでも、市場で手に入りにくいモノが出品されていることもあって、そういう場合は出品者の素性を調べたうえで落札することもある。

いままでボディ、レンズ、小物など20回くらい落札していて、経験豊富というわけではないけど、どれも満足のいく購入ができていた。

商品を見ることは当然だけど、むしろ出品者の信用を買う、というスタンスが重要だと考えている。

「超極上!」「新品級美品!」「専門店で点検済!」「送料一律1200円(最近は1000円)」など、ヤバそうなキーワードが入っている場合は魅力的な品、価格でも手を出さない。

出品者のこれまでの売買履歴や同時に出品しているものを観察すれば、質の悪い転売屋なのか、普通の転売屋なのか、純粋に不要なものを売る一般の方なのか、といった出品者の素性が見えてくる。
だいきちは基本的には、一般の方が不要で出品しているモノを狙うことが多い。

こうした地雷を避けながら、相場より安く、もしくは市場にあまり出回らないカメラ、レンズを入手したときの喜びはひとしおだろう。

で今回、だいきちが狙っていたのが、FOCA バヨネットマウント用の 28mm F4.5 だ。

このレンズ、市場では単体ではほぼ見つからない(浅草のお店に高値で置いてあったが……)。

e bay では何本か見るけど、だいたい同じくらいの値段でヤフオクで発見した。

ボディ付きだったので躊躇したが、レンズが手に入れば満足だし、以前落札したことのある出品者だったので、落札することにした。

 

DSCF0663

届いたレンズは、相当汚い感じだったが(写真は軽く拭いた後)、この出品者はいつもそうなので「出品前に少しは清掃しろよ」と思うが、まぁカビや深いキズがあるわけではないので、丁寧に拭けば全く問題ない。

けどこのレンズ、なにか違和感がある……。

 

 

ボディに付けてみると、その原因が判明する。

マウントに平面に付かずに、ボディとレンズの間に隙間が空いてしまうのだ。

どうやら、レンズ側の平面性がとれていないようだ。

最初の写真を見ると、絞り部と鏡胴部の間の空間が左右で異なることがわかる。

そのせいで、ヘリコイドがスムーズに回らず非常に硬い。ギシギシいいながら回るけど大丈夫か?

しかも、距離計と連動していない。これはおかしいぞ。

しょうがないので、都内の修理店に見てもらったところ、「鏡胴が変形している。かなり強い力が継続的に加わっていたのではないか。組み立て時にずれたのではない。うちでは直せない。光軸自体はずれていないようだ」

とのこと。てっきり再組み立てで直ると思っていたのでショックだ。

 

で、その旨を出品者に連絡して、返品をお願いしたが、なんとまぁ返信が全くない。

「返品はできません」とか、なんらかの返信があればまだいいのだけど、返信すらなくガン無視なのだ。こうなるとどうしようもない。

まぁ光軸自体は、ずれていないとのことだし、距離計に関しては開放値f4.5の広角だから、仮に開放でも2.5m~無限遠まで被写界深度内なので、目測で撮れるだろう。気分は悪いけど。

 

 


FOCA Universal  OPLAR 28mm F4.5  AGFA vista plus200

で、結論としては、問題なく撮れるんですよ (´・ω・`)  癪ですが。

ただヘリコイドが異常に重く、ギシギシするのは使いにくい。

 

 


FOCA Universal  OPLAR 28mm F4.5  AGFA vista plus200

このレンズは2群4枚のトポゴン型で、収差も少なく全体的な解像力も高い。

 

 


FOCA Universal  OPLAR 28mm F4.5  AGFA vista plus200

開放f4.5 ということもあり、開放から問題なく使える。

また目測式で使わざるを得ないので、割り切ってスナップしやすい。癪だけど。

 

 


FOCA Universal  OPLAR 28mm F4.5  Fujifilm C200

光をいれると、ふんわりするのはFOCAっぽい。

 

 


FOCA Universal  OPLAR 28mm F4.5  Fujifilm C200

かなり逆光で、フレア、ゴーストを試してみる。

 

 


FOCA Universal  OPLAR 28mm F4.5  Fujifilm C200

とまぁ、一時は凹みましたが、使いにくいながらもちゃんと写ることがわかった。

ヤフオクはこういうこともあるんですね。いい勉強になりました。

レンズに罪はないので、これからかわいがっていこうと思う。

 

おしまい。

 

8 のコメント

  1. どもども、だいきちボンバー殿。
    ネットオークションは博打ですね。あっしは安い物件しか買わないことにしています。いいモノや本当に欲しいものは店かキタムラネット中古で買うことにしています。もっとも、名古屋はロクな店が無いので東京へ帰郷時に狙いを定めます。
    自動絞りが動かなかったり、コーワSETのレンズが上下逆についていたり、色々とありましたよ。経験的に3割は素晴らしいコンディションで3割は程度はともかく不具合は無い、3割が何かしらの不具合があってもひとまず撮影でき1割はどうにもならないジャンクですね。どうにもならないジャンク率が高くなって以降、ネットオークションは使っていません。その送料1200円(今は1000円なのですか)のセラーは結構有名です。
    しかし、写りは絶好調ですね。発色は生き生きとして迫ってくるようです。開放での描写力もなかなかではないでしょうか。赤がいいですね。どちらかというと都会をキンキーに撮ってみたいものです。
    最近は処分ばかりなので9月22日の名古屋中古カメラ市は久しぶりに眺めてみたいと思っています。

    Rikkie
  2. Rikkieさん、どうもです。
    そうなんですよねぇ、安いものしか買っちゃだめですよね。
    僕もだいたい5000円以下、高くても10000円くらいまでにしているんですが、今回は過去に買ったことのある出品者、しかもあまり中古店に並ばない品だったので行ってしまいました。
    まぁ、写るだけよかったと思わないといけないですね。
    最近は欲しい物があまりなく、銀座・新宿に行ってもお店をのぞかずに帰っています。
    さらに、なんとなく相場が上昇気味の気がして、物欲も失せてます。
    Rikkieさんの名古屋中古フェアの活躍を拝見して、モチベーションを上げようと思います。

    だいきちボンバー
  3. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    ヤフオクですが、私も最近は信用できない出品者が多いので敬遠しております。
    利用してもせいぜい数千円のもので騙されてもそれほどダメージの無いものに限っています。
    煽り文句のあるものは買わないというのは共通の意識ですね。(笑)
    カメラではないのですが、過去に煽りも何もない普通の紹介文で「購入して半年使用、美品、まだまだ使えます」というものを購入したら、どんな使い方をしたら半年でこんなにくたびれるんだ?といったものが来たことがあります。中古で購入してもそのような表現をすると知り、ますますヤフオクを見る機会も少なくなりました。
    ネットが普及したころはヤフオクは非常に使い勝手が良かったんですけどね。いつの間にか利用料が取られるようになって、転売ヤーが蔓延って、塾生と呼ばれる詐欺集団まで・・・。
    やはり、少し割高でも信用できるお店で買うのが一番ですね。

    あだむす
  4. あだむすさん、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
    ヤフオクはなかなか難しいですね。特にカメラ関係は。この一件以来、ヤフオク覗いていません(笑)。
    最近はメルカリでもカメラの出品が多いようですが、これも怖いですねぇ。
    カメラ以外でも、そういうことあるんですね。中古はその評価はわからないですね。悪意ある出品者を避けるのも難しいですし。
    やはり保障ありの中古屋さんで買う方が精神衛生上もよいですね。
    コメントありがとうございます。

    だいきちボンバー
  5. こんばんは、はじめまして。
    いつも遠くから覗かせて頂いておりました(笑
    ヤフオクは酷いですよね…
    僕なんかタイトルとレンズの開放値が違うものが届いた事がありましたよ。
    返品連絡しても返信来ず…
    ヤフオクの返金保障を申請しても、
    商品が届いているのだから詐欺認定は出来ず!
    笑っちゃいました。
    これがOKなら何でもOKだろと…
    これだから詐欺をされてユーザーが減り、運営が渋くなるんですよね。
    自業自得ですね。
    これらの趣味は一期一会なので、
    めげずに写真を撮り続けて下さいね。
    更新楽しみにしてます!

    ガメル
  6. ガメルさん、コメントありがとうございます。
    そうですか、開放値が違うって、それは我々にとっては全く違うレンズといっても過言ではないですからね。また返信がないのはヒドイですよね、人として。運営側も対処する気がなさそうですし、自己防衛というか、ヤフオクに手を出さないのが一番ですね。とはいえ、掘り出し物や珍しいモノもあるので覗いてしまいまうのですが。
    まぁ、あまり凹んでもしょうがないので、楽しく続けたいですね。ブログも気ままにやっているので更新も最近スローペースですが、のんびりと楽しんでいただければ幸いです。コメントありがとうございました。

    だいきちボンバー
  7. MoBlueさん、コメントありがとうございます。
    ヤフオクは商品を選ばないとよくないですね。特にレンズは。
    フォカの28mmはレアだったので、つい行ってしまいました。
    フォカは個性的な写りをするので、おもしろいですよ!

    だいきちボンバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です