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文京区本郷、それも菊坂近辺のエリアは、いまも雰囲気のある建物が残っている。

そこで、すでに販売終了となった NEOPAN 400 PRESTO を詰めて、散策してみることとした。

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LEICA DⅢ Elmar 50mm f3.5  Fuji NEOPAN 400 PRESTO

高台から菊坂エリアを見下ろす。
今回は、バルナックライカとM6 の組み合わせだ。
エルマー と エルマリート の描写の違いも楽しみたい。

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LEICA DⅢ Elmar 50mm f3.5  Fuji NEOPAN 400 PRESTO

風情のある細道、石畳。
ここは、樋口一葉の旧居跡だ。

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LEICA M6  ELMARIT-M 28mm f2.8(3rd)  Fuji NEOPAN 400 PRESTO

時間帯は違うけど、エルマリートで撮影。
光と影がいい感じだけど、少し固いか。

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LEICA M6  ELMARIT-M 28mm f2.8(3rd)  Fuji NEOPAN 400 PRESTO

一葉は、このあたりの一軒家に住んでいたそうだ。
その建物はいまはない。

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LEICA M6  ELMARIT-M 28mm f2.8(3rd)  Fuji NEOPAN 400 PRESTO

しかしこの井戸は、ポンプ式に変わってはいるものの、一葉も使っていたそうだ。

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LEICA DⅢ Elmar 50mm f3.5  Fuji NEOPAN 400 PRESTO

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LEICA M6  ELMARIT-M 28mm f2.8(3rd)  Fuji NEOPAN 400 PRESTO

そして有名な旧伊勢屋質店。
生活が苦しかった一葉が通っていたそうだ。

「一葉忌」の11月23日のみ、内部が一般公開される。

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LEICA M6  ELMARIT-M 28mm f2.8(3rd)  Fuji NEOPAN 400 PRESTO

菊坂下界隈のイタリアン。
ちょっと休憩をして、西片エリア、白山エリアを巡り、帰途についた。

エルマーのやわらかい階調、エルマリートのヌケのいい描写、どちらも特徴がよく出ている。
また、レンジファインダー機で街を切り取る感覚は、“撮っていて楽しい”、という単純な根本原理を思い出させてくれるのだ。

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